埼玉県議会議員 無所属県民会議 並木まさとしの公式ホームページです。

6月6日(金)  6月議会の一般質問

 暑い授業.jpgbyouinn4.jpg6月議会の一般質問は教育・建設・市民協働・保健医療の4項目について質問しました。教育関係では・・私は何度も一般質問で文科省が示す学校環境衛生基準に沿った形で教室内を適切な室温にするべく、学校へのエアコン設置を求めた結果、ついに昨年9月議会で市長からエアコンの導入が示された経緯があります。

そして現在、小・中学校へのエアコン導入工事が進められていますが7月11日からの稼働予定となっています。そこで、昨年の気象データ(6月と7月。特に7月6日~12日までは7日間連続で35℃以上・最高気温38.3℃)を強調して再質問した結果、各学校では設置工事が終了した時点でエアコンの稼働ができるようになりました。

保健医療では・・少子高齢化や非正規雇用者増などの社会環境の変化で保険給付費の財源がひっ迫しています。そこで、レセプトや特定健康診査などのデータを活用した疾病予防・重症化予防策の推進として質問をしました。本年度、埼玉県が新規で立ち上げた糖尿病性じん症重症化予防事業『データヘルスの推進』10市町村に本市も取り組み参加していく良い方向が示されました。*23年度の国民医療費38兆5000億円(22年度比3.1%増)のうち3分の1が生活習慣病(糖尿病4.4% 約1.7兆円)*消費税5%から8%の増税額が約8兆円。健康診断の受診率アップと保健指導の重要性。しかし、一番大切なのは病気にならないための自己管理ですね・・