埼玉県議会議員 無所属県民会議 並木まさとしの公式ホームページです。

7月4日 交差点の地点名標識を設置

30年7月 信号機①.jpg 30年7月 信号機②.jpg 30年7月 信号機③.jpg
旧中山道(県道164号鴻巣桶川さいたま線)本町6丁目の旧さいしん前と人形3.4丁目に「東小学校入口」と「人形」の地点名標識を設置しました。地域からは御神輿にもある町名や日ごろ親しまれている旧町名である「富永町」、全国に東京の人形町と鴻巣の2箇所にしかない「人形町」が要望されていましたが、道路管理者(県)と警察の協議で実際の住居表示「本町」や「人形」でないと設置が難しいと返答がありました。現在、国交省では地方創生や分かり易い案内の観点から観光地などの名称を推進しており、県内ではさいたま市内の国道17号「八幡通り」→「さいたまスーパーアリーナ入口」、上尾市内の「愛宕」→「上尾運動公園」、幸手市内の国道4号「内国府間(北)」→「権現堂桜堤」に名称変更されています。地点名標識は本町(南)など住居表示の後に付ける東・西・南・北や安養寺(中)など上・中・下をはじめ、駅や図書館、学校など施設の名称は許可されています。地方創生や地域活性化のためにも、地元の要望から特色ある名称を実現することで郷土愛や世代を超えた住民意識が高まると感じます。