埼玉県議会議員 無所属県民会議 並木まさとしの公式ホームページです。

11月14日 ふくろうの森

30年11月 ふくろうの森①.jpg 30年11月 ふくろうの森②.JPG 30年11月 ふくろうの森③.jpg
ふくろうの森は、ふくろうの森保育園(認可)、シード保育園(企業主導型)、学童保育(放課後健全育成)が同所する施設として今年4月に開所しました。乳児期(0歳児)から学童期(小6)までの子供の成長を見守り続ける施設として「地域と社会が子供を通じてつながる未来」をテーマに運営されています。体験スペース(SEEDラボ)ではシード研究員が講師になり実験教室、アート教室を開催しており、地域の多彩な人材による盲導犬体験や昔遊びなども行っています。地域との交流として農業体験、各種講座、婚活イベントなども開催し、近隣や保護者が気軽に利用できるようブックカフェ(MIKKE!Cafe)が設置されています。本は鴻巣市との包括連携協定のもと、市図書館から毎月テーマに沿った約50冊が並べられます。食堂はライブキッチンと呼ばれ、調理される様子が見えるように低く設計されています。また、迎えに来た保護者が子供が何を食べたか一目で理解できるように、実物の昼食メニューが玄関にディスプレイされるなど、保護者にも優しい気遣いがなされていました。