埼玉県議会議員 無所属県民会議 並木まさとしの公式ホームページです。

12月15日 新型コロナ特別委員会

2020.12.18.jpg 2020.12.18②.jpg 2020.12.18③.JPG

今日の特別委員会はこれまでの議論で委員各位から出された意見・提言を踏まえた県の対応状況や考え方について審査がおこなわれました。現在、無症状または軽症者については原則ホテルで10日間程度の宿泊療養となっていますが、感染者数の急増から施設の確保が急務となっています。(吹上地域のルートイン鴻巣が18日から宿泊療養施設として稼働)宿泊施設待ちの自宅療養待機者は家庭内感染のリスクや災害時の避難体制、血中酸素を計測するパルスオキシメーターの確保、保健所との連絡体制と医師によるオンライン診察、容態急変時の搬送など的確なマネジメントが重要になります。また、重要施策を提言する専門家会議の委員は県医師会長や防衛医大の感染症専門医など6名全員が医療関係者です。県経済や雇用への影響を分析する経済分野の専門家を委員に加えることで違う角度からの助言をいただけるのではないかと思います。現在、大宮区・川口市・越谷市において酒類を提供する飲食店には特措法に基づく短縮営業の協力要請が延長されましたが、事業の再開と継続を目的とした中小企業・個人事業主支援金も含め、事業効果をしっかりと検証することが必要です。