埼玉県議会議員 無所属県民会議 並木まさとしの公式ホームページです。

2月14日 知事のふれあい訪問in鴻巣

ふれあい2.JPG ふれあい1.jpg ふれあい.jpg
大野知事が県内の企業や団体などを訪問し、現場の声を施策に取り入れる「知事のふれあい訪問」が地元で開催されました。コンタクトレンズで有名な(株)シード鴻巣研究所・ふくろうの森保育園(シード保育園・学童保育フクロウの森)・花久の里の3ヶ所を訪問しました。(株)シード鴻巣研究所は450名の正社員と203名のパートさんが勤務し、厳しい衛生管理のもと1日あたり150万枚のレンズを24時間体制で生産しています。質問した環境への配慮、取り組みについては社内で定めるブループロジェクト方針を遵守し、生産過程で使用される廃プラスチックを製造工程やパレットで再利用することで、県が定めるCO2排出基準をしっかりクリアしています。ふくろうの森保育園は人口減や出生数の減少など鴻巣市が抱える地域課題と子育て世代のお子さんの預け先や出産後の離職など企業課題をマッチングさせることで地域を取り巻く生活環境に対応しています。花久の里は花・食・音楽のコンセプトからバラを活かした庭や手作り品で飾られる茶室などボランティアの皆さんが積極的に係わることで地域おこしから街おこし、賑わいの創出に繋げている施設です。川里産の小麦あやひかり100%を使った田舎汁うどんに知事も舌鼓を打っていましたょ。