埼玉県議会議員 無所属県民会議 並木まさとしの公式ホームページです。

4月30日 臨時会が21時34分に閉会

IMG_6345.JPG IMG_6344.jpg IMG_6349.JPG

430日、21時34分に臨時会が閉会しました。私が所属する企画財政委員会では新型コロナウイルスの蔓延防止、医療体制の整備、経済の回復・活性化のための「埼玉県新型コロナウイルス感染症対策推進基金」を設置して、県企業局から100億円の借り入れをおこなう条例などが全員の賛成で可決されました。また、感染症応援資金を創設し、制度融資枠を3,600憶円から8,000憶円に拡大しました。個人事業主・中小企業については、現金給付で支援する「中小企業支援金(上限30万円)」は、産業労働企業委員会で審査をおこない、関係する補正予算を執行する上での「決議」が可決しました。全委員の賛成で成立し、本会議でも全委員が提案し、賛成・可決されました。決議の内容は①埼玉県中小企業・個人事業主支援金の支給要件については、知事が支援金の考えを表明した417日以前の休業の捉え方を事業者の実態に合わせ更に弾力的に運用するとともにその周知徹底をすること。②支援金の支給を速やかに行うこと。2点です。困っている個人事業主・中小企業の支援について、県がこれまでの方針から積極的に支援するよう求めるものです。*議員座席は1席づつ空けたことで両側の通路・後方スペースを活用しました。