埼玉県議会議員 無所属県民会議 並木まさとしの公式ホームページです。

11月14日(金) 中山道 中央図書館入口交差点(本一町)横断報道と信号機の設置

CIMG9351.JPGCIMG9354.JPG     CIMG9365.JPG

私がPTA副会長を務める東小学校の学校応援団会議で通学路の安全性についての意見が出されたようです。場所は本町1丁目の中山道とアスリエ・映画館からの交差点です。ここには以前「止まれ」の路面表示と赤い三角の標識を要望し設置いたしました。6月17日に学校・PTA会長・地元の町内会長さん、そして私の連名で各所を説明に回りながら署名と印鑑を頂き、教育長宛てに提出をした経緯があります。このたび、要望からわずか半年ですが警察のご理解で交差点の改良が始まりました。写真①現在ある横断歩道に歩行者用の信号機の設置。写真②アスリエ・映画館方面から中山道に進入(右折・左折)するにあたり、信号機が設置されていないため、止まってしまう車両があるので車両用の信号機を正面に設置する。さらに、現在ある路面表示(止まれ)を改良し、左()と右()の路面表示に変更する。写真③中山道、下り車線側の黒澤薬局・マンション前から中山道を横断するように横断歩道を設置する。さらに横断歩道用の信号機を設置する。