埼玉県議会議員 無所属県民会議 並木まさとしの公式ホームページです。

10月20日 生出塚団地 防災訓練

10月生出塚防災訓練.JPG 10月生出塚防災.JPG 10月生出塚防災訓練①.JPG
大きな被害をもたらした台風19号から1週間。この日は消防第2分団で管轄する生出塚自治会(1丁目313世帯・2丁目382世帯)の防災訓練に参加しました。生出塚自治会は約40年前に造成された地区ですが、現在は高齢化の進展から空き家も目立っており、1人暮らしなど災害時の要援護者の課題があると言えます。そこで、今年5月には埼玉県住宅供給公社、鴻巣市、生出塚自治会、(公)鴻巣市シルバー人材センター、(社)在宅生活支援パートナー協会による適正な空き家管理、空き家放置の減少を図る協定を締結しています。この取り組みとしては在宅生活支援パートナー協会との協定によって空き家の換気・清掃・目視点検業務が実施されます。消防団としても毎月第一月曜日と第3日曜日に消火栓と防火水槽の点検と地区内の巡回をおこなっています。国際目標SDGs(エス・ディー・ジー・ズ)誰ひとり取り残さないことを目指す目標を掲げていますが、AIやアプリをはじめとする先端技術に頼ることなく、高齢者や要援護者の目線に立った情報の周知も必要だと感じます。