埼玉県議会議員 無所属県民会議 並木まさとしの公式ホームページです。

10月27日 コスモス畑・焼き芋交流会

焼き芋 1               .JPG 焼き芋 2.JPG 焼き芋 3.JPG
地域の防犯活動や交通安全・振り込め詐欺防止など多方面にご尽力いただいている「ワンワンパトロール宮前本田」が主催する焼き芋交流会にお招きいただきました。ワンワンパトロールの結成は、埼玉県内の刑法犯認知件数が平成10年から平成16年にピークをむかえ、総務省権限による警察官の増員が思うように進まないことから、民間のパトロール団体を組織して犯罪の減少を目指す県の取り組みからスタートしました。このきっかけによって民間の防犯団体は平成16年の515団体から平成30年には6010団体と増加したことで、刑法犯認知件数は平成16年の18万件から平成30年には6万件に減少しています。現在、ワンワンパトロールでは登下校の児童の見守りをはじめ、市への危険箇所の報告や交通標識の修繕依頼、地域の交流会の開催など、地域を良くしていこうとする単なる思いだけにとどまらず、自ら参画し活動する「シビックプライド」を持った団体と言えます。わがまち防犯隊・警察・行政が連携協働しながら、安心・安全な街づくりを進めたいですね。