埼玉県議会議員 無所属県民会議 並木まさとしの公式ホームページです。

12月17日 埼玉県オリンピック聖火リレー

ルート.jpg ルート1.JPG seika.jpg
いよいよ来年に迫った東京2020オリンピック・パラリンピックですが、本日PM2時に埼玉県内の聖火リレーの詳細が発表されました。埼玉県は他県と比べて多い3日間の日程が組み込まれており、初日の7月7日は川口市~所沢(航空記念公園)。2日目は草加市~熊谷市(熊谷スポーツ文化公園)。3日目は川越市~さいたま市(さいたま新都心公園)に決定しました。鴻巣市は3日目に中山道・鴻巣宿を通過するルートが発表され、鴻巣駅入り口交差点(現在、名称を募集中の街区公園)から北本市内(現ベルク駐車場)で聖火をつなぎます。中山道は日本橋から京都三条大橋を結ぶ街道ですが、岐阜や長野など険しい中央山間部を経由することから中山道(木曽路)と称されたようです。鴻巣宿中山道を56年ぶりに聖火が通過することは市民にとって喜ばしいと感じると共に、前回の東京オリンピックが記憶にある方は非常に感慨深いでしょう。私は初めての聖火リレーの機会を伝統の継承や賑わいある街づくりにどのように生かせるかをしっかり検証して、次代に繋げていきたいと感じます。