埼玉県議会議員 無所属県民会議 並木まさとしの公式ホームページです。

7月13日 市民ラジオ体操会・荒川北縁水防訓練

7月ラジオ体操.jpg 7月水防訓練②.JPG 7月水防訓練.jpg
健康都市「鴻巣!」を旗印に、鴻巣市では多様な健康づくり事業が展開されています。この日は早朝6時20分から広報誌で周知された市民参加のラジオ体操会が開催されました。市では職員やスポーツ推進委員が健康づくりをリードし、多くの市民が参加している状況から埼玉県より「健康長寿優秀市町村」として表彰されました。市が開催する健康づくり事業に積極的に参加している市民は健康意識も高く医療費も年齢と比較して低い方だと言えます。今後は多彩な取り組みメニューから、誰もが気軽に参加できるような意識変革と未病市民や無関心者へのアプローチが重要だと感じます。
次に熊谷市で実施された荒川北縁水防訓練に伺いました。日頃ご尽力頂いている消防団ですが、台風時や河川水量の上昇時には水防団に代わります。利根川が決壊し、多くの犠牲者を出したカスリーン台風が昭和22年。そして、水防法の施行が昭和24年。70年前の水防法も時代と共に、災害協定を締結する建設業者など人力もさることながら、そろそろ重機を使用した訓練を取り入れても良いのではとも感じます。