埼玉県議会議員 無所属県民会議 並木まさとしの公式ホームページです。

4月12日 緊急事態宣言中の運転免許センター

①免許.JPG 免許センター.JPG ②免許.JPG

緊急事態宣言中の免許センターを利用者が多い時間帯の8時過ぎに調査しました。雨天により電車を避けマイカーで来られている方が普段より多いためか、すでに駐車場には多くの車両が埋まっています。かなり奥に誘導されましたが、まだ次々に車両が入ってくる状況です。コロナ対策として、施設入り口には警察官2名が待機し、サーモ検温と消毒の声がけをしていました。また、対面しなければならない証紙の購入や交通安全協会のカウンターには飛沫防止の透明カーテン等で工夫はしていますが、かなり混んでいる印象を受けました。免許の延長措置については先日、警察庁より方針が出されていますが、年配の方が職員に問い合わせしをしていましたので、混雑解消のためにも郵送可による周知を更に図っていくべきと感じます。*免許の有効期限が迫っている方(313日〜731)は郵送手続きによって3ヶ月の免許証の延長ができます。県による緊急事態措置(第2弾)発表では自動車教習所や延床面積が1,000平方メートルを超える教育施設の使用停止、もしくは開催停止の協力を依頼しています。県内各地から訪れる方からの不明な感染経路によって警察官が感染してしまった場合は警察署も含めて現場の人員不足も危惧されますので、免許保有の権利などを確実に考慮しながらの対策が急務だと感じます。