埼玉県議会議員 無所属県民会議 並木まさとしの公式ホームページです。

4月22日 交差点の名称板を設置

4月屈巣西.jpg 4月屈巣東.jpg 4月三谷橋.jpg
要望していた交差点3箇所の名称板が設置されました。これまで「東小学校入口」・「人形」・「安養寺(中)」などを設置してきましたが、交差点に名前を付けたことで現在地の把握や道案内がし易くなったとの声をいただいています。交差点名の設置基準は公共施設、道路構造物、観光・歴史名所、住居表示(鴻巣市「鴻巣」や鴻巣市「屈巣」)などが原則となっているため、地域に親しみのある町内会名や自治会名「上三谷」「中郷」等の名称は残念ながら使用できないこととなっています。例えば、中山道の加美交差点は加美町に位置していますが「加美」と標記され、17号の神明交差点は神明町に位置しますが「神明」と標記されているのは前述のとおりです。今回、設置した「三谷橋」交差点は「フラワー通り入口」も検討されましたが、名称が長いこと、北側が「市ノ縄」であること、また17号バイパス交差点に箕田(北)が設置されていることから「三谷橋」となった経緯があります。また、屈巣(西)屈巣(東)については「屈巣」が既に設置されていることから方位での標記になりました。※「名称が重複する場合は(東)・(西)・(南)・(北)や(上)・(中)・(下)を使用します。」名称板が設置されることで目的地を明確に伝えることができ、また、現在地の把握にもつながりますので、今後も名前のない交差点の名称板設置を進めて参ります。