埼玉県議会議員 無所属県民会議 並木まさとしの公式ホームページです。

5月20日 執行部との打ち合わせ

日5月20.JPG ②5月20日.JPG IMG_6509.JPG
本日、新型コロナウイルス対策として、砂川・橋本両副知事をはじめとした部長、教育長と会派役員との会議が開催されました。まず、現状として、県民サポートセンターの電話についてはピーク時が2,000件、保健所は1,000件であったが、現在はその半数程度でつながり易いとのこと。次に、県が確保している陽性患者の病床数は602床ですが、現在の使用数は106床であるため、今後は確保する病床数を減らしていくとのこと。ただし、第2波以降のためにいつでも確保できる体制を構築していく必要があります。中小企業・個人事業主支援金の申請については5月7日から受け付けており、約2週間で26,853件の申請がありました。内訳は電子申請90%、郵送10%となっています。なお、添付書類等の不備については申請から3日程度で連絡が来るようですので、連絡がない場合は受付が完了したことになるようです(ただし、=支援金の支給とは限りません)次に、今後の新しい生活様式実施店の認証については絵に描いた餅にならないよう提言を行いました。