埼玉県議会議員 無所属県民会議 並木まさとしの公式ホームページです。

11月30日 冬季品評会

2021.11.30.jpg 11.302.jpg 2021.11.30③.JPGのサムネール画像

埼玉県は大消費地の東京に近く、日照時間が長く自然災害が少ないなど恵まれた自然条件を背景に花植木の生産が盛んにおこなわれています。平成30 年の産出額は花き160億円、植木類は15億円で全国第4位の産地です。1世帯あたりの切花の購入額は平成9年のピー ク以降は減少に転じており、鉢花や花壇苗を含む園芸品・園芸用品の購入額も平成11年をピークに減少に転じています。この要因としては景気の低迷と若い世代を中心に花を楽しむ生活から離れていること等が考えられます。また、植木類においてはマンションなどの住宅事情、生活の多様化などによって需要は減少傾向です。さらに、新型コロナウイルス感染症拡大による冠婚葬祭等 のイベントの中止や生花店等の営業自粛によって、花き産業を取り巻く環境は低迷しています。先の決算特別委員会農林部の審査においてイベントでの花装飾を拡大すること花育など、若年層に対して花と触れ合う機会に取り組むこと、を改善または検討を要する事項で取り上げました。