埼玉県議会議員 無所属県民会議 並木まさとしの公式ホームページです。

1月7日 緊急事態宣言の発出による臨時議会

1月7日臨時議会①.JPG 1月7日臨時議会②.JPG 1月7日臨時議会③.jpg
新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。今日の緊急事態宣言の発出に合わせて午後から臨時県議会が開催され約582億円の補正予算が可決、つい先ほど22時45分に閉会した長い1日でした。12日(火)から2月7日(日)まで県内全域において営業時間の短縮(20時まで)に協力した食品衛生法の飲食店営業許可を受けている店舗に1日につき6万円、1店舗あたり27日間で休業日も含めて最大162万円が支給される事になります。この金額では到底足りない店舗や過大過ぎる店舗も多くあると思います。また、24時まで営業している店舗と21時に閉店する店舗でも支給額は同額になります。さらに、今回は持続化給金のような確定申告書や前年度の売り上げ額の会計帳簿の提出ナシに一律に1日6万円が支給されます。補正額の約582億円は全て税金である国からの財源ですが、国は店舗ごとの実情に見合った協力金額にする制度設計が必要だったはずです。影響を受けている業種や販売業などにも広く支援を検討して欲しいとも思います。県有施設では図書館、武道館、スーパーアリーナなど46施設が原則として休館になります。